マーケティングテクノロジーを考えるブログ

アプリ開発・アドネットワーク運営を経てWebマーケティング関連サービスの事業化を推進しています。

言ってみるもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、ちょっといいことがありました。
 
現在開発しているアプリのことなんですが、どうもメモリの制御がうまくできず、しばらく動かしていると落ちてしまうということがありました。対症療法的に対策をし、頻度を減らしたりはできたのですがなんだか根治していないというか原因不明な感じだったのです。
 
で、とりあえず知見ありそうなメンバー数人に見てもらってみました。正直その瞬間は私はもちろん、当事者のエンジニアたちもあまり期待していなかったようなのですが、意外なことにお昼頃に「朝のあれ、治りました」と言われたのです。
 
ここまでは、めでたしめでたしという話なのですが、これは今後の教訓になるんじゃないかと思いました。
 
・わからないときに人に聞いたりする、というのは誰しもが当然とは思っているけど、そのわからない当事者は意外にそういう行動がとれないもの。こういう時こそ周りからサポートする。
 
・机を並べているエンジニア同士でもお互いの得意技?は意外に知らない。用語化されているような技術スキルはそうでもないですが、特に性質面から来る長所は認識が曖昧だったりする。これは職種によらずそうだと思います。
 
というわけで今後気を付けたり、仕組み的にやれるところはそうしていこうと思った次第です。